I.D.A(アイディーエー)
ブログ
02-11 (Tue) 17:05
ゆうちょBizダイレクト 処理結果内容と対応方法 総合振込
コメント(0)/トラックバック(0)
?? 処理結果ごとの内容と対応方法 (総合振込、給与・賞与振込)
【ゆうちょBizダイレクト】
処理結果
内容・対応方法
1.正常
(処理済み)
正常に処理されています。
ただし、他行あての振込は、当行から振込先金融機関への振込依頼を正常に行った時点で、入金不能でも処理結果をすべて「正常(処理済み)」と表示します。
振込先の金融機関で入金処理を行い、処理ができなかった場合のみ当行に通知がありますので、メールでご連絡します。入金不能の詳細は、「他金融機関あて振込結果照会」で確認できます。
正常に入金処理が行われたかの確認は、入金不能の連絡がないことをもって確認してください。
※入金不能の連絡は、個別の金融機関単位で通知されますので、複数の金融機関あてに送金を行った場合は、入金不能を異なるタイミングで通知することがあります。
※口座確認サービスを利用した際は、「正常(処理済み)」ではなく「正常」と表示されます。口座確認サービスでは口座種別の確認はしていないため、送金先口座が 給与受取ができない口座(通常貯蓄貯金口座)であっても「正常」と表示されます。
?
2.該当口座なし
該当の口座が存在しないため、口座情報を確認してください。
該当口座なしの理由として、以下の理由が考えられます。
● 振込データの口座情報が相違している。
※ゆうちょ銀行あての場合
「記号番号」が相違している
※他金融機関あての場合
「金融機関コード・支店コード・預金種目・口座番号」のいずれかまたは全部が相違している。
● 振込先の口座情報が存在しない。
?
3.氏名相違
入力された記号番号に対する名義人カナ名が、相違しています。
?名義人カナ名・記号番号が正しいか、受取人様・従業員様に再度確認してください。
4.事業主取消
事業主様が「個別取消」されたものです。
5.その他
その他の事由によるエラーです。
受取人様・従業員様に、口座の状況を確認してください。
※給与・賞与振込については、送金先口座が給与受取ができない口座(通常貯蓄貯金口座)であった場合も、「その他」と表示します。
?
┃参考
● ゆうちょBizダイレクトにおいて、処理結果照会を行った際の処理結果ごとの内容と対応方法を教えてください。
┃関連
● ゆうちょBizダイレクト
● 処理結果ごとの内容と対応方法 (自動払込み)
● データの受付期限
● 返却データの受信開始時間
● 学校徴収金管理システム
● ゆうちょ銀行口座振替データ取込み
┃サイトマップ
● システム開発
● パソコン保守
?
┃更新履歴
2025-02-11 レイアウト見直し
2025-02-10 レイアウト見直し
2025-02-09 レイアウト見直し
2024-04-26 初回作成
??
戻る
(c)IDA